Now Reading
ダイエットマニア、東大卒OLの素顔は……?

ダイエットマニア、東大卒OLの素顔は……?

こんにちは、ayakaです。

今日はこのブログを書いている私ayakaがどんな人なのか、お話ししたいと思います。
私もいつも思うんですが、元からすごく細くて美しい人にダイエット語られても、「あなたとは違うんだよ!」と思ってしまいませんか?

なので、私が全くそんなことないただのOLだということがお伝えできたらと思います。
さすがに会社勤めなので、顔は見せられないのですが……笑。

それではまいります!

1. ayakaの経歴は
2. なぜダイエットに興味を持つようになったの?
3. これまでどんなダイエットをした?これからは?


1. ayakaはどんな人?

いまは東京に住んでいる私ですが、高校までは愛知の片田舎で育ちました。田舎って遊ぶ場所も乏しくて、本屋さんで雑誌を買って友達と読むことをよくしていたのですが、その時から綺麗なモデルさんやおしゃれな東京の街にすごく憧れをもっていましたね。

そんな東京に遊びに行けるらしい!ということで、東大のオープンキャンパスに連れて行ってもらった時、渋谷や原宿に行けたのがとても嬉しくて。東京で一人暮らししたい!という思いで猛勉強して、無事にストレートで東大に入学しました。

でも入ってみたら入ってみたで、同級生の多くは首都圏出身で、高校時代からお化粧当たり前の垢抜けた人たちばかり。男の子たちにいたっては、別の女子大にいる可愛い女の子たちに夢中でした。「田舎者の限界ってあるんだなあ、私なんかが調子に乗らない方がいいなあ」なんて落ち込んだものでした。

そこからはとにかくできることをしようと、お化粧も服装もダイエットも、ネットや雑誌から情報を集めまくって、なんとか一人前になれるように頑張りました。やっぱりもともと勉強は得意なので、だんだん自分を変えることができて、デパートに行っても胸を張って歩けるようになって、自信がついてきました。
その後、「女の子が少ない環境なら、美人じゃなくても多少見向きされるかも…?」という淡い期待を胸に、あるIT系の大企業に勤めることに。


やっぱり男社会だった職場ではおじさんたちにちやほやされながら、でも一歩外に出ると「こんなにうぬぼれていてはだめだ」と思い直す。そんな日々を過ごしています。

2. なぜダイエットに興味を持つようになったの?

私は超デブというわけではないにせよ、細いと言われるタイプでもなくて、油断するとすぐに顔や腕や足に出てしまいます。やっぱり可愛い子や綺麗な子は得をするという感覚はあって、それで自分の骨格はもう変えられないけれど、せめて努力できる部分は努力でよくしていこうと思うようになりました。

初めのダイエットブームは中学3年生の時でした。それまでやっていたテニス部を引退し、食べる量は変わらなくて、それで一気に5kg以上増えました。鏡を見るたびに、太った自分の顔や脚が目について、嫌な気持ちになっていました。食事制限をして元の体重以上に減らすことができましたが、同時に生理も止まってしまい、こうやって急激に体重を減らすのはよくないんだなあと思った記憶があります。

だからそれ以降は、なるべく無理をしないで少しずつ減らす、をモットーにダイエットを続けています。

社会人になってからも改めて、「可愛い子は得をする」という事実を目の当たりにすることに。でもよく見ていると、一見かわいい人の中には、実は近くでみるとそれほどな人もいることがわかりました。でも細ければなんとなく美しい感じにはなる。だから、せめて自分の努力で変えられる体重だけはコントロールしようと、日々努力するようになりました。
元から細くて可愛い彼女たちに私が勝てるのは、勉強法くらいなので、日本だけでなくて海外で流行っている本にも目を通して、それを実践しています。

まとめると、自分の容姿に対するコンプレックスが、一番の動機ですね。

3. これまでどんなダイエットをした?これからは?

急激に痩せたのはキャベツダイエットなど単品系で、ゆるゆる続けられたのはヨガに通うことや、ザクロ酢などを朝ごはんに置き換えること、あとはダイエットサプリや骨盤ベルトも試したことがあります。

基本的に新しいものが好きで、なんでも試してみるタイプなので、これからもいろんな食事法や運動法は試していこうかなと思っています。
会社でも簡単に飲めるサプリやドリンクなど、続けやすいものを見つけたいですね。

花嫁修行も兼ねて、健康的なお料理もたくさん作っていけたらいいなあ!
最近では完全食のパスタなどもありますよね。ダイエットしつつ、でも彼氏にも美味しく食べてもらえるようなレシピを開発できたらなと思っています。

ベジマイスターや食生活アドバイザーなどの勉強もして、綺麗に痩せられるようになりたいな。

それでは、これからもよろしくお願いします☆

View Comments (0)

Leave a Reply

Your email address will not be published.

Scroll To Top