Now Reading
Gossip girl(ゴシップガール)から学ぶダイエット

Gossip girl(ゴシップガール)から学ぶダイエット

みなさん、Gossip girl(ゴシップガール)って観たことありますか?
Sex and the city(セックスアンドザシティ)やSUITS(スーツ)などと並んで、ゴシガル好き女子は多いですよね。

私もそんなゴシップガール好きの一人で、仕事から帰ってきた夜や予定のない土日に家で観ていると、とてつもなく幸せを感じます。

ダイエットの勉強をし始めたあるとき、ゴシップガールを見ていると「こんな生活してたら綺麗に痩せられるかも」と思いました。

あんなにきらびやかな生活、お酒や欲望が入り乱れた世界。とても健康とは程遠いように思えるかもしれません。

でも口にするものだけを見ていれば、実はダイエットにとっても向いた食生活をしていたのです。

今回は私の趣味をちょっとだけお見せします☆


[引用:http://ellegirl.jp/article/gossip-girl-trivia-160430/]

あのチャックが健康を気にしている?

チャックといえばおぼっちゃまであり、その生まれを最大限に生かして、際どい遊びもビジネスも、強気で進めていきます。欲望のままに女性をたぶらかし、遊びもビジネスも全力投球。

自分の体の健康なんてとても配慮しなさそうに思えますが、実はそんなチャックが健康に気遣っているシーンが!

シーズン1、エピソード2のWild Brunch(ワイルドブランチ)にて、チャックの住むパレスホテルのスイートルームで、ネイトが目覚めます。昨夜は随分楽しんだご様子。ふとベッドの方を見ると、チャックが美女2人に挟まれて寝ています。
今日はチャックのパパ主催のブランチ会。遊びも大事だけど、輝かしい将来を背負った2人にとっては、こうしたネットワーキングの場所も大切。だからしぶしぶ準備を始めます。

キッチンに立ったチャックはミキサーの中にミネラルウォーター、そして緑色の粉を入れます。

ボトルをよく見て見ると、Green magma(大麦若葉)の文字が。

大麦若葉といえば、味噌など発酵食品の原料に使われる大麦の中でも、食物繊維を多く含む若芽の部分を取り出したもの。青汁に含まれていることも多いですよね。

あのチャックが、青汁ジュースを家で作って飲んでいる、と思うとちょっと意外ですよね。

栄養満点のブランチ会

さて、青汁を飲んで出かけていくブランチ会。

チャックたちはセリーナと、彼女が連れてきたブルックリン出身のダンに注目するばかりですが、ふとビュッフェ台に目を移すと、栄養満点でしかも余分なカロリーの少なそうな食事ばかり。

食事が作られるシーンで登場する食材を順に挙げると、きゅうり、ズッキーニ、かぼちゃの種、卵、パルミジャーノチーズ、ラム肉、いちご、生クリーム、パプリカ、オレンジジュース、スイーツ盛り合わせ、サーモン、チーズ、フルーツ、ターキー。

生クリームとスイーツを除けば、ぜひとも摂りたい栄養素ばかり。
例えばかぼちゃの種は、オレイン酸と言われる良質な脂肪(不飽和脂肪酸)が含まれるため血流がよくなり代謝が上がります。ラム肉は脂肪燃焼効果が高いカルニチンという成分が多く含まれて、これまたダイエット中に積極的に摂りたい栄養素です。

また注目したいのがフルーツ。ゴシップガールの中ではブランチ以外にも、ブレアが家の吹き抜けのところで、テーブルに置いてあるぶどうをつまんだり、セリーナが起き抜けにフレッシュなオレンジジュースを飲んだり、新鮮なフルーツがすぐ手の届く場所にある様子がわかります。

See Also

フルーツは糖分を気にする人もおおいかもしれませんが、ビタミンや食物繊維など必要な栄養素が多く取れるので、栄養がなく糖分だけは高い食事で栄養不足になり吸収が高まるより、果物をたくさん食べて栄養補給した方が、トータルでみると体に良いです。

もう少し詳しくお話しすると、果糖は肝臓で分解されて血流にのらないので、お菓子などに含まれるブドウ糖に比べて、血糖値を上げにくいといわれています。血糖値があがると、脂肪がつく原因になるので、これは嬉しいですね。

ゴシップガールのアイコンとも言えるヨーグルト

ゴシップガールではヨーグルトがいたるところででてきます。高校時代には、学園の権力争いの象徴とも言えるあの階段で、女子たちがいつも食べているのがヨーグルト。そんなくだらない争いに加わるジェニーの目を冷ますため、あえて反感を買うように階段の上の方を陣取ったエリックの頭に、ぶちまけられるのもヨーグルトのパフェ。

高校卒業後も、ウォルドーフ家の朝ごはんにたいてい美味しそうなヨーグルトパフェが並びます。ブレアの母エレノアが「そんなもの食べてないで、もっと魅力的になるために低脂肪ヨーグルトでも食べなさい」と忠告するシーンもありますよね。

ヨーグルトはそのイメージ通り、乳酸菌によって腸の調子を整え、それによって肌荒れが改善されたり代謝がよくなったりします。100gで60kcal程度、明治ブルガリアヨーグルトのあの大きな1パックを食べても240kcal程度でおにぎり1個と同じくらいと思うと、満腹感の割にカロリーが少ないのもいいですよね。

また合わせてトッピングされている、ベリーもぜひ一緒に摂りたい食材。
ベリーは赤や紫やカラフルな色をしていますが、これはアントシアニンという成分によるもの。そしてこのアントシアニンが抗酸化作用といって、細胞が傷むのに対処して美肌にする効果があるのです。

グラノラだけは注意が必要で、甘くてサクサクした安いグラノラのほとんどは、周りを砂糖と油脂でコーティングされている、健康とはほど多い食材です。選ぶならオーガニックで無加糖のものを選ぶといいでしょう。

かといって、そういったオーガニックのグラノラは高いし(1パックで1000円以上が当たり前)、そもそも穀物以上の栄養素はないので、食感が欲しいだけならかぼちゃの種やナッツ類などを選んだ方が健康にはよいでしょう。

ダイエットの視点から、ドラマを見てみるのも面白いですよ。
美しい女優さんたちの姿や、ライフスタイルをみて、自分の美意識をあげていきましょう!

View Comments (0)

Leave a Reply

Your email address will not be published.

Scroll To Top