Now Reading
【FiNC Fitインタビュー】一生続けられるダイエット知識を!

【FiNC Fitインタビュー】一生続けられるダイエット知識を!

ダイエットは自分だけでやるとなかなかうまくいかないことが多いですよね。人の力を借りて成功したいけど、あまりに苦しい運動やスケジュールだと挫折するのが見えています。

今回はそんな方に向けて、ダイエットで数々の成功に導いてきたFiNC Fitに、ダイエットノウハウをはじめ取材を実施いたしました。ぜひご覧ください。

FiNC Fit原宿店にてお話を伺ってきました。

ダイエットの難しさ

-ダイエットは多くの人が挑んでいますが、失敗していますよね。なぜ失敗しているのでしょうか。

原因は主に2つあります。
1つ目は、正しいダイエット方法を行っていないこと。2つ目はダイエット自体を継続出来ていないことですね。

-1つ目の正しいダイエット方法という部分に関してですが、今はインターネットやテレビなどに、科学的な理論が溢れていて、情報の取捨選択に困ると思います。どうやって正しいダイエット情報を選択すれば良いのでしょうか?

おっしゃる通り、世の中には様々なダイエット方法が溢れていて、例えばりんごダイエット、朝バナナ、糖質制限などがぱっと思い浮かびます。

しかし、世の中で話題になっている方法を全部試している人はいないですし、ダイエットをする人の環境にも依存する部分があるので、一概にこれが正しいとは言い切れないです。

その中でも一番手っ取り早いのは、専門家に聞くことだと思います。

FiNC独自の「Link Support」

-専門家はどういった観点からアドバイスをしてくれるのでしょうか?

これは、FiNCという名前の由来にもなっているのですが、FitとLinkという2つの観点からお客様にアドバイスをしていきます。

お客様にぴったりなもの(Fit)をくっつける(Link)」ことを重要視しています。

お客様はダイエットに関しても、目的は様々ですし、ライフスタイルも異なります。
当然ながら、人それぞれ適しているダイエット方法は異なるので、個々人に合わせた提案をしていきます。

後ほど詳しくお話すると思いますが、FiNC Fitでは特に、「姿勢」「動き」「呼吸」「腸内環境・ホルモン」「食事」「体温」の6つのソリューションに自信を持っています。

-2つ目の継続性の部分ですが、やはりダイエットはやり切るのが難しいと感じます。どういった方法で継続させているのでしょうか?

運動面に関しては、ジムでトレーナーがマンツーマンで行うので、自然と身が入ると思います。

また、トレーナーがジムでのセッションを踏まえて、ご自宅で行っていただく宿題トレーニングを提案します。
お客様はジムに通われていない期間でも、専用のアプリを通じて成果を得るためのアクションを行うことが可能です。

食事面に関しては、ダイエット家庭教師という、食事のやり取りをチャットベースで行うシステムが存在していて、先生から励まされたりアドバイスを受けたりすることが可能です。

ダイエット専用アプリ「FiNC」を使用することで、上記のような館内と館外での徹底サポート「Link Support」を受けることが可能です。

FiNCのダイエットは無理をしない

-ダイエット期間は、食べたいハンバーガーや甘い物とかに誘惑されることも多いと思います。そういった誘惑はどのように乗り切らせているのでしょうか?

いきなり誘惑を0にすることは非常に難しいです。そのため、まずは徐々に量や回数を減らしていく方法を取ることが多いですかね。

徐々に誘惑を減らしていき、最終的には誘惑が0に近い状態を目指していきます。

それでも仕事や付き合いの都合上、どうしても食べなくてはならない状況もあると思います。そうした場合は、代替となる食材やリカバリーも含めて、専門家の方から提案をしていきます。

-ダイエットはキツいという印象が強く、苦しくないと効果がないのではないかと思います。そうした意見に関してはどういう風にお考えでしょうか?

苦しいと、ダイエットの継続性の部分で躓いてしまい、頑張っても2ヶ月程度で限界が来てしまいます。

仮に、最初は気合を入れてやっていたとしても、結果が出た後に気が緩んで、リバウンドしてしまう可能性が高いです。結局、同じことを繰り返すだけになってしまうので、意味がありません。

FiNCは基本的に、過度なカロリー制限もないですし、運動もそこまでキツくありません。

FiNCは身体の内側から変えていくことを意識している

-それで本当に痩せるんですか?

痩せますよ笑。

-なぜ、痩せるのでしょうか?

そうですね、考えられる理由は2つあります。

1つ目は、普段使えていない筋肉を使い、姿勢を正しく矯正することで、カロリー消費の高い身体に改造していきます。

その結果、1行動あたりのカロリー消費量がまるで違ってくるからです。

2つ目は、食事に関してです。
ホルモンバランスを主体としたゾーン・メソッドを整え、栄養バランスの良い食事を心がけることで、余計な脂肪を付きにくくさせているからです。

-姿勢や呼吸方法の変化は、ダイエットにどの程度影響してくるものなのでしょうか?

姿勢や呼吸方法といった、身体の基礎の部分が歪んでしまっていると、その後のトレーニング効果も半減してしまいます。

身体の基礎がしっかりしていないため、本来使うはずの部分を、一部分しか使えていない状態になっているからです。

普段使えていない筋肉を使えるようになることで、日々の移動やデスクワークなどでも使用カロリーが大幅に変わってきます。

-呼吸は具体的にどういった部分が大事なのでしょうか?

呼吸には大きく腹式呼吸と胸式呼吸の2つが存在していて、FiNCにいらっしゃるお客様は、胸式呼吸のタイプの方が多いです。

胸式呼吸は、交感神経優位になるので、イライラする人が多い傾向にあり、日常生活にも悪影響を及ぼしてしまいます。

また、胸式呼吸の場合は胸で呼吸するため、背中が反ったり、肩もすくんだりして、姿勢にも悪影響を及ぼします。

人間は1日に約2万回呼吸をすると言われていますが、2万回も肩の上下運動をやったら、肩は凝ってしまいます。

ですので我々FiNCがオススメしている方法は腹式呼吸です。

-姿勢は矯正が難しいイメージですが、どのようにして治していくのでしょうか?

姿勢はトレーニングの最初に毎回行います。身体はすぐに覚えてくれないので、何度も繰り返して身体に染み込ませます。

-HPを拝見しましたが、痩せるための科学的なアプローチはどういったものがあるのでしょうか?

遺伝子キットを使って、個々人の遺伝子分析をすることが可能です。それによって、その人の遺伝子タイプが分かります。

具体的には、糖質で太りやすいタイプなのか、脂質で太りやすいタイプなのか、筋肉が付きやすいタイプなのかなどがあります。

遺伝子タイプを知ることで、その人に提案する食事の取り方が変わってきます。タイプに合わせた食事の取り方があるので、個々人に応じて、食事方法の取捨選択を行います。

FiNCでは本音をさらけ出せるカウンセラーがお出迎え

-カウンセリングをする上で、1番重要視していることはどのような部分なのでしょうか?

1番はその人がダイエットをする目的の部分ですね。しっかりと本音を言ってもらわないと、アドバイスをする側としても、的確なアドバイスが出来ない可能性がありますので。

-初対面の相手に本音をさらけ出すのは、なかなか難しいと思いますがどういった部分を意識されているのでしょうか?

店の入り口から意識をしています。お客様からすると、入ってすぐの第一印象になるので、明るく爽やかに接するようにしています。

-確かに、爽やかですね。ほかに気を付けている点はありますか。

最初の自己紹介の段階で、~さんの目的を叶えられるという自信があることを伝えます。
信頼のされ方は、各トレーナーそれぞれです。

私の場合は、自身の体重コントロールができるという特技や、今まで担当してきた生徒さんの実績も月100件程度あるので、そういった経験をお伝えするようにしています。

実際のFiNCプログラム詳細

-FiNCボディデザインプログラムの2ヶ月間の概要を教えてください。

専門家からマンツーマンの指導を受けて、一時的な効果ではなく、一生使えるようなダイエット知識も身につくようなプログラムとなっています。

内容としては、トレーニングと食事指導の大きく2つに分かれています。

食事面に関しては、トレーナーがアドバイスするのではなく、食事の専門家がアドバイスを行います。

-トレーニングはどの程度行うのでしょうか?

トレーニングは週に1回、60分間行います。
FiNCでは「1週間の1時間で、他の167時間を変えていく」というコンセプトを掲げています。

姿勢や呼吸法によって身体の使い方が圧倒的に変わってきます。ただ、姿勢や呼吸方法は繰り返さないとなかなか身につきません。そうした部分を日常生活に浸透させるため、ジムへお越し頂くといったイメージです。

また、トレーナー相談チャットというシステムで、ジム時間外のトレーニングサポートも行っています。

アプリ「FiNC」を通して、トレーニング後のサポートも充実

-トレーナー相談チャットではどういったサービスが受けられるのでしょうか?

トレーニング終了後に、本日のメニューや家でやるべき運動を動画付きでお送りするようにしています。

また、個人チャットのような形になっているので、個人的な質問対応にも柔軟に対応することが可能です。

-食事の専門家とは具体的にどのような方なのでしょうか?

FiNCが資格を発行しているアンチエイジングプランナーの方や、管理栄養士の方々がいらっしゃいます。

朝昼晩の3回の食事に関して、オンライン上でアドバイスが返ってくる仕組みになっています。

See Also

-他にはどういったサービスがあるのでしょうか?

トレーナー相談チャットや遺伝子検査キット、ダイエットサポート商品などがあります。

ダイエットサポート商品には、ファスティングドリンクという、胃や肝臓を1回綺麗にして痩せやすい身体にするというものがあります。

これを素人が自己流で使用するとお腹を痛めてしまうのですが、専門家のサポートにより安全に利用することが可能です。

他にはスムージーやサプリメント、ハーブティーなどがあります。

-具体的に専門家はどういったサポートをしてくれるのでしょうか?

3日間のプログラムで、準備期間、本番、回復期というステップをきちんと踏んでもらうようにしています。

前後に食べる食材にも気を遣う必要が出てくるので、そういった細かい部分のメンテナンスにも対応しています。

仕事の関係で飲み会が多い場合でも、お酒の種類や飲み方など、最低限のアドバイスをするようにしています。

-サプリメントは人によって効果の違いがあると思うのですが、いかがでしょうか?

あくまでサプリは副次的なもので、メインは食事という考え方をしています。食事がきちんと出来ていれば、サプリは摂る必要はないと考えています。

基本的には食事面でのサポートを中心としつつ、補えなかった部分をサプリメントでという形になります。

-食事面でのこだわりは金銭面への影響も大きいと思うのですが、その辺りのケアに関してはいかがでしょうか?

外食、自炊に関してそれぞれアドバイスを行うようにしています。
金銭面に関しても、例えば野菜は高いのできのこ類を使用したメニューにしてくださいといったものには対応することが可能です。

どのくらいFiNCに通えばいいの?

-プログラムの具体的なご説明ありがとうございました。ユーザー側はどういった観点からプログラムの期間を選択するのでしょうか?

まずは、目標体重を叶えるための具体的な期間で考えます。
1番重要なことはリバウンドしないことなので、減らすべき体重を1ヶ月あたり現体重の5%までに抑えるプランを提案しています。

例えば、今50kgの人がプログラム後に45kgを目標にしている場合を考えてみます。
この場合は、1ヶ月あたり50kg×5%で最大2.5kg落とせるという計算になります。
5kg落とす必要があるので、5kg÷2.5kgで2ヶ月のプランを基本的には提案しています。

ただし、お客様のライフスタイルや体質に依っては、2ヶ月で体重を落とすのが難しい場合もあるので、3ヶ月間のサポートとさせて頂くケースもございます。

-実際にどういったダイエットの成功事例がありますか。

本当に最初は肥満体系、冷え性で健康診断の数字もまずい方でした。まず最初に食事指導をして、段々と小さな変化に気づいてもらいました。

当初は手足が冷たく、タオルケットを2,3枚かけているような状態だったそうです。

ところが運動を始めたおかげで汗をかくようになり、代謝も上がり、結果的に冷え性も改善することが出来ました。

受講後の健康診断で数値が改善し、先生から何をやったんだと驚かれたと、喜んでくださったのが印象的でした。

-何故、痩せさせることが出来たのでしょうか?

そもそもその人は凄いお酒を飲む人でした。しかもそれが楽しみだったので、FiNC側は完全にやめさせるのではなく、続けやすい方法で飲み方や量の調節といった方法でアプローチしました。

そういった環境で、ダイエットの継続が出来たのが大きいと考えています。

リーズナブルでタイムリーがFiNCの強み

-FiNCの良さを教えて頂けますか?同じようなプログラムは世の中にたくさんあると思います。

1番は、他社に比べて料金がリーズナブルところです。

現在は期間限定のキャンペーンも実施中で、お得な特典付きで入会することが可能です。

また、食事指導の面ではタイムリーに連絡が返ってくることも大きいと思います。
朝ごはんを送ると、翌日の朝ごはんまでに連絡が返ってくるので、アドバイスを1日単位で活かすことが可能です。

他社の同様のサービスの場合は、翌日にまとめて返す場合があるので、スケジュール管理などが面倒なのではないかと考えています。食事の専門家がいるパターンも少ないので、その辺りの管理は手厚いと思います。

-最後に何か痩せたい方へのメッセージをお願いします。

FiNCでは、ダイエットは運転免許を取るような感覚です。一時的な矯正ではなく、一生続けられるダイエット知識を身に着けてほしいと思っています。

1回FiNCでプログラムを受けて頂ければ、その後の人生で悩むことも少なくなるはずです。
ダイエットに悩まず、明るく過ごしていきましょう!

View Comments (0)

Leave a Reply

Your email address will not be published.

Scroll To Top